わくわくさんの楽しい毎日 ~海外で買うならこんなもの~

欧州を中心にオススメアイテムを発掘! 出張&旅行で役立つバラまき、女子ウケ、ご褒美… お土産情報を気ままに綴ります。

【オーストリア・ウィーン】で見つけた甘さ控えめの珍しい【d'arboリンゴベリー (こけもも) ジャム】と【クランベリー】

オーストリアでよく見かける、ダルボのジャム。日本でも販売されていますね。ダルボは70パーセントが果肉と、ふたをあけるとまるでコンポートのようにしっかりとフルーツが入っているのが魅力!

 
f:id:never_never710:20180728105638j:image

 

数あるバリエーションの中から今回は、珍しい天然のリンゴベリージャム(コケモモジャム)をご紹介。

ダルボ ダブルフルーツ ワイルドリンゴンベリージャム 200g

ダルボ ダブルフルーツ ワイルドリンゴンベリージャム 200g

 

実は、パッケージを見て「クランベリージャムだ」と思い込み、膀胱炎対策で購入したのですが、食べてみたところクランベリーとはちょっと違ったので改めてきちんと調べてみたら、「リンゴベリー=こけもも」でした。

 

今回までてっきり、クランベリー=こけももだと思い込んでいたのですが、こけもも=リンゴベリーで、クランベリー=つるこけももだそうです。ややこしい!

 

クランベリー≠こけもも

クランベリー=つるこけもも

こけもも=リンゴベリー

 

さて、膀胱炎にはクランベリーが効く、というのは知人から聞いた話です。フランスに住むその方は、何度も繰り返し膀胱炎になっているのですが、なりかけの時に医者に行くと水に溶かすクランベリー由来の薬を処方されるのだそう。ということでその方は普段からクランベリージュースを美味しそうに愛飲してます。それに影響を受けて、真偽のほどはわかりませんが、私も疲れがたまっているときや、ジュースを飲むときに選べるのであれば積極的に100パーセントのクランベリージュースを飲んでいます。

 

100パーセントクランベリージュースはあまり日本では販売していないようですが、ウィーンやパリではメジャーな存在。BIOコーナーではちょっとこだわりのクランベリージュースを取り扱っていることもあります。

 

さて、肝心のジャムのお味。甘さは控えめ。なのでフレンチトーストのような甘みのあるパンに添えると少し物足りなく感じます。でもシンプルなトーストにあわせると、イチゴやブルーベリーに無い大人の味わいのパンに大変身するのでお勧めです。リンゴベリーのジャムはなかなか日本で販売していないと思いますので、お土産にいいかもしれませんね。

 

スーパーで販売していて、一つ3€程度と大変お買い求やすい価格ですよ☆