わくわくさんの楽しい毎日 ~海外で買うならこんなもの~

欧州を中心にオススメアイテムを発掘! 出張&旅行で役立つバラまき、女子ウケ、ご褒美… お土産情報を気ままに綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【パリ&ニース】のギャラリーラファイエットで見つけた【南仏のスパイス】

南仏ではそろそろラベンダーがきれいに咲く頃になりました。実は南仏(プロバンス)ではこの時期ひまわりもきれいに咲くのははご存じでしょうか?大人の背丈ほどあって、見応え抜群ですよ! さて、そんな南仏。パリからはフライトで1時間半ほどと遠くはあり…

【パリ】で夏のバカンス前に現地で満喫したい【パンとデリ】

パリでイチオシのエリアは何といっても 6e サンジェルマンデプレ地区です。落ち着いた雰囲気の街に点在するカフェや美術館がとっても素敵!おしゃれなパリっ子の生活も垣間見れる気がします。 特にこの時期におススメしたいのはピクニック。パリで2~3時間自…

【パリ】で見つけた南仏のフロリアン社製【すみれ味の飴】

先日ご紹介したすみれの飴も美味しかったですが、香りがもっとナチュラルな飴でオススメの商品を見つけました! FLORIAN BONBONS VIOLETTE 南仏プロヴァンス フロリアン社のすみれ味の飴。瓶に入って売っています。質感と大きさは日本のサクマドロップに近い…

【ウィーン】で見つけた現地で愛飲される定番の【コーヒー豆】

カフェ文化が豊かなオーストリア・ウィーン。現地ではウィンナーコーヒー以外にもオレンジリキュールを効かせたマリアテレジアなど様々な飲み方がありますが、ウィーンのカフェでよく用いられているブランドと言えばこちらだそうです。 実際に購入して味わっ…

【ウィーン】で見つけた家でも焼きたてを食べたい!を叶える【クロワッサン】

パリでも1€前後、東京では200円~のクロワッサン、オーストリアは格安に味わえます。というのもオーストリア、クロワッサンの起源になった「キプフェル」が有名ですが、実はクロワッサンも安くて美味しいです。 でも…雨の日の週末の朝、パンを買いに行くのっ…

【香港】で見つけた本場のチャーシューの味が簡単に再現出来る【叉焼醤】

ユニーの海外からの撤退、国内再建に注力するニュースが舞い込みましたね。ユニー香港の株式をすべて売却するとか。 香港といえば・・・。 少し前から夫婦揃って香港のチャーシュー(叉焼)にハマっています。少し蜂蜜の甘さがあり、スパイスのいい香り。艶やか…

【ウィーン】で見つけたホワイトアスパラガス【クノールのスープ】

大好きなホワイトアスパラガス、そろそろシーズンの終わりです。夏が近づく感じがしてうれしいけれど、少し寂しい・・・。季節関係なく味わいたい!できれば手軽に・・・。という我が儘をかなえるアイテムを見つけました。 世界で愛されする信頼のドイツ「クノール…

【ザルツブルク】で見つけた2トーンが可愛い【ハリボグミ】

ドイツ&オーストリア方面のお土産の定番といえばこちら、という方多いのではないでしょうか。HALIBOグミ。子供の顎の育成を助けるのに納得の堅さ。 個人的には「定番のコーラ+酸っぱいパウダー有り」が好きなのですが、せっかくなら日本ではなかなか見かけ…

【パリ】のボンマルシェで見つけたおしゃれ&おいしい【クスミティ】

なんと言ってもパッケージのかわいさにイチコロのKUSMI TEA 独自ブレンドのお茶を得意としていて、紅茶はもちろん、妊婦さんにうれしいルイボスティや玄米茶、さんぴん茶等が揃います。 中でも私のイチオシはアーモンドの香りのついた緑茶。 日本食ブームに…

【パリ】のボンマルシェで見つけた【スミレ味の飴】

パッケージのかわいさに惹かれて購入したこちら・・・。 スミレ味のキャンディー。 口に含んだ瞬間が一番強く香り、その後はほのかにフレイバーを楽しめます。好みは分かれそうですが、私は好きです! 江國香織さんの著書に「すみれの花の砂糖づけ」というもの…

【番外編】たくさん歩くヨーロッパの旅におススメしたい【garmin vivofit jr.2】

欧州を出張・旅行するとたくさん歩きますよね! 数年前から歩数をスマホでカウントしていましたが、常にスマホを持ち歩くのは無理! 耐水型の時計なら着脱不要で便利! 歩いた歩数に応じてゲームをしたり、歩数の情報を振り返りたい! ということで日本では…

【ドイツ&オーストリア】で是非トライしてほしい美味しくて安全な離乳食スイスの【HiPP】

信頼できるものを赤ちゃんに食べさせたい!ということで欧州ではBIOへの信頼は高まるばかり。 スイスが本社のHIPPの離乳食シリーズは欧州でさまざまな賞を受賞しただけあって大人が舐めても美味しいレベル。 フルーツ100%の自然な甘さにベビーも食が進む様子…

【ウィーン】で見つけた万人ウケ間違いなしのモッチリ【チーズ】

ウィーンのスーパーで目に付いたこちらの ​Geheimrats käse 通称、枢機卿チーズ。 フィルムをはがし、割ってみると・・・ 薄い黄色のモッチリとしたチーズが現れました! 強い香りや酸味はなく、モッツアレラやゴーダチーズが好きな方には間違いのないチーズで…

【パリ】で見つけた【イカスミスパゲッティ】

ところ変わってパリで見つけた美味しいもの! と言っても、イタリアで作られたパスタです。イカスミがたくさん練り込まれたラ・モリサーナ la molisana のスパゲッティ。 茹でるそばからイカスミのいい香り~。シンプルなトマトソースで頂きました。 モッチ…

【ウィーン】で見つけた子供から大人まで! 安心して食べられる【イチゴのスナック】

freche freundeのシリーズから・・・ サクサクとした食感と、口に広がる甘酸っぱいイチゴのフレーバーに大人でもやみつき♪ イチゴをスライスしてフリーズドライした無添加のスナック。 そのまま食べるも良しミューズリーやヨーグルトに足しても◎ 0歳の息子にも…

【ウィーン】で見つけたモッチリとした食感が美味しい、オーストリアの【チーズ ALMA】

日本の6Pチーズに似た形で、フランスのベルキューブに似た味、と言えばわかりやすいでしょうか。大好きな2つの要素をあわせたこの濃厚チーズをオーストリアで見つけたとき凄くうれしくなりました! その名はALMA RAHM(アルマ ラーム)! 6Pではなく・・・3Pで販売…

【ウィーン】で見つけたブルーチーズ好きは勿論、ちょっと苦手さんにもオススメしたい【オスタークロン】

チーズは好きだけど、ブルーチーズはちょっと・・・という方、多いのでは? 私も少し苦手で、好んでは頂きません。 でもでも! このオスタークロン(osterkron)はちょっとトライする価値がありますよ! かわいいパッケージに惹かれて購入したこのチーズ。開けた…

【ドイツやオーストリア】で楽しみたい美味しいパン②【BIO BROT】 

今日はチェーンのパン屋「ANKER」BIOのパンをご紹介。 このパン(ブロート)は日本で言う雑穀米のような感じでしょうか。ブツブツとした食感が楽しく、ゴマの香りが食欲をそそりますよ♪ かなり食べごたえ&噛みごたえがあり、バターを塗って・・・直径10センチ…

【ドイツやオーストリア】で楽しみたい美味しいパン【プレッツェル】

小腹減ったとき・・・ベルリンではカレー味のホットドッグを、ブラッセルではワッフルを、パリではシューケットをつまみますが・・・ オーストリア・ウィーンではパンのプレッツェルを推したいです! ドイツ・ミュンヘン等でもよく売られているこのハートのような…

ウィーン ナッシュマルクトのおいしいパンと朝ご飯

ウィーンの朝市、ナッシュマルクトを歩くと東京、パリやニース、ブラッセルなどでは普段見かけないハード系のパンが沢山! こういったハード系のパンはドイツやオーストリアの得意とするところですよね。噛みごたえがあって、香ばしくて味わい深かく、酸味が…

【ウィーン】ナッシュマルクトで見つけた現地でしか味わえないオススメ【ザクロジュース】

オーストリア・ウィーンの朝市、ナッシュマルクトで是非オススメしたいのが「搾りたてザクロジュース」。目の前で分厚くスライスしたザクロを贅沢に5~6枚使って搾ってくれます。サイズは大小あり、大きくても5ユーロ。 欧州の朝市で手絞りジュースって、あ…

ウィーンのおやつ③・・・手作り!? ローカルプリン【2】

昨日作ったプリン、さくらんぼでデコレーションしました。 プリンッとしたプリンというより、カスタードクリームを固めたような贅沢なタイプのプリンです。 お味は・・・ バニラの香りと甘さ(40グラムのお砂糖)の加減がマッチしています!クリームパンのクリ…

ウィーンのおやつ②・・・手作り!? ローカルプリン【1】

主人が甘党な事もあり、自宅のパントリーはスイーツが沢山。今回はウィーンの地元スーパー「BILLA」で見つけたバニラプリンの素を使ってお手軽にデザートを作ってみました! 袋をあけるとバニラの香りが広がります! パウダーは真っ白。 【作り方】 ①牛乳500…

【ウィーン】で見つけた喉の痛みにハチミツとセージが効くオススメ【キャンディ】

のどが痛いそんな時、まずはのど飴という方、多いのではないでしょうか。特に日本からの長時間フライトでは機内の乾燥した空気にダメージを受けられるのでは? スーパーで簡単に見つけられるこちらの飴は、セージベースのキャンディがとろける蜂蜜を包み込ん…

【ザルツブルグ】で見つけた超定番チョコレート【モーツアルトクーゲル】

オーストリアでこのチョコレートを見かけない日は無いのでは? ザルツブルグ出身の天才、モーツアルトのチョコレート、モーツアルトクーゲルです。日本でも有名ですね。 様々なメーカーが出しているようですが、基本的にボール状で、ピスタチオとヌガーをミ…

白アスパラガスのリゾット ★レシピ★

ホワイトアスパラガスを茹でた時の出汁を使って、リゾットを作りました! 凝って見えるけど実はとっても簡単 【材料】 お米 一合(洗わない) 出汁 500~750ミリリットル ニンニク 2かけみじん切り 塩胡椒 玉ねぎ 1/2個 ハム 4枚 パルミジャーノ お好みで チャイ…

【ウィーン番外編】おすすめスポット ウィーンで散策するなら・・・【ナッシュマルクト】

ウィーンの名物朝市、ナッシュマルクトを歩くと、この季節はアスパラガスがたっくさん! おおよそ、1キロ5~7ユーロ前後でしょうか。やすーい! このナッシュマルクト、朝一番にお散歩するのがオススメです。パリやミュンヘン、ロンドンと比較して、ウィーン…

白アスパラガスとイビザの塩

春はホワイトアスパラガスの季節。たっぷり500gのアスパラガスをイビザの塩で茹でました。ウィーンのアスパラなのでハルシュタットの塩を使うべきかな、と思いつつ・・・ 添えたのはチャイブのクリームソースです。 イビザの塩はパリ、ローマ、ウィーンなどのデ…