わくわくさんの楽しい毎日 ~海外で買うならこんなもの~

欧州を中心にオススメアイテムを発掘! 出張&旅行で役立つバラまき、女子ウケ、ご褒美… お土産情報を気ままに綴ります。

【香港】で見つけた本場のチャーシューの味が簡単に再現出来る【叉焼醤】

ユニーの海外からの撤退、国内再建に注力するニュースが舞い込みましたね。ユニー香港の株式をすべて売却するとか。

 

香港といえば・・・。

 

少し前から夫婦揃って香港のチャーシュー(叉焼)にハマっています。少し蜂蜜の甘さがあり、スパイスのいい香り。艶やかなきれいな朱色をしているのが特徴です。

 

現地の味を再現するべく帰国前にスーパーで買い求めた叉焼醤。これさえあれば自宅でもおいしい叉焼が再現できそう!

 
f:id:never_never710:20180524212049j:image

 

今回は香港で買いましたが、中華食材は世界中どこでもわりと入手しやすいのが◎ ロンドンには欧州一大きなチャイナタウンがありますし、パリのヴェルヴィルなんかでも入手できそうですね。

 

豚肉にフォークでプスプスと穴をあけて、醤を刷り込み、24時間眠らせて・・・。
f:id:never_never710:20180524212303j:image

周りに油飛び散り防止のため、ミニタマネギを敷き詰めました。180度で15分、ひっくり返してまた15分。最後に焼き色をつけるために230度で7分焼けば・・・。


f:id:never_never710:20180524212235j:image

完成! 


f:id:never_never710:20180524212448j:image

 わりと現地の味に近いかも!?

これはリピート決定!パーティでも喜ばれそうです。

 

叉焼の切り方はブロックとスライス両方試しましたが、表面積の大きいブロック切りは濃厚な味を楽しめますし、スライスはお肉を食べている充実感があります!

 

見つけた所: 香港 コーズウエイベイ タイムズ・スクエア シティ・スーパー

 

【評価】

味      :★★★★☆

バラまきやすさ:★★★★☆

持ち帰りやすさ:★★★☆☆

見つけやすさ :★★★☆☆

オススメの相手:オーブンを持っている方。

 

【一言コメント】

これからの季節、冷し中華の具にするのも良いですね。

 

 

 

◆買い忘れた方&日本にいながら味わいたい方はこちらへどうぞ!

 

 

 

◆香港&マカオに行くのなら、この本がオススメです!

トラベルデイズ 香港 マカオ (旅行ガイド)